• HOME 》 
  • 竜城祭のご報告

新着情報

竜城祭のご報告

8月30日(日)に毎年恒例! 夏のビックイベント「竜城祭」が行われました!! 本校・南校・碧南校合わせて264名参加し、今年は3校で紅白に分かれて行われました。

チームがまとまるか心配でしたが…そんな心配は全然いりませんでした。最初の応援練習で両チームともプールが揺れるほどの大きな声でまとまりを見せてくれました。

1番目の競技は『水上遊歩』 普段泳いでいるみんなは「え? 歩く?」と、とても不思議がっていました。カバーの上を歩くのはバランスがうまくとれず難しい!! よろめきながら渡っていました。

photo photo

2番目の競技は『氷運びリレー』。ビーチボールの大きさの氷をどちらのチームが運べるか競います。こんな大きな氷を見たことないみんなは大興奮! はやく隣の子に回してあげたいのですが重たくてなかなか回せない!! みんなで協力しながらチームが1つになった競技となりました。

photo photo

3番目の競技は『ボール集め』。25M先まで何秒でボールを運べるか競います。小さい子たちはなかなかボールを運べず苦戦していましたが、ここは学年の大きな子たちが一緒に手伝ったり手をひいている姿も見えました。

photo photo

4番目の競技は『ウォーターフラッグ』。さぁ、みんな練習の成果の見せどころ! みんなフラッグを目指して一生懸命に泳ぎました。この競技はとても接戦で応援もとても盛り上がっていました。

photo photo

5番目の競技は『玉入れ』。無我夢中でボールを入れました。特にポイントの高い大きなボールを入れようとみんな必死! 入った時の盛り上がりはなんとも言えないものでした!!

photo photo

午前最後の競技は『色あてゲーム』。これは競うのではなく男女に分かれて先生がどの色のカードを引くか当てるゲームです。景品を目指してどの色の場所に行こうかみんなで悩みました。

photo photo

これで午前の部は終了です!! 待ちに待ったお昼ごはんの時間です。カレー、焼きそば、ポテト、ナゲット、フランクフルトなど…たくさん食べました。量も多くとてもおいしかったです!

photo photo

午後の部一発目の競技は、『障害物競争』台渡り→ロープくぐり→マット登り→ゴールまで泳ぐなかなかマットに登れず苦戦している子もいましたが、みんな笑顔でゴールすることが出来ました。

photo photo

次の競技は『騎馬戦』。低学年の子たちは個人戦です。相手チームの帽子を頑張ってとりました。中〜高学年からは2人1組おんぶで勝負です。両チーム引き分けだったので最後は大将を決めて勝負しました。大将を守ろうと頑張る子、チームの勝利のために戦う大将。普段、プールでは見れないような表情が伺えました。みんなとてもかっこよかったです。

photo photo

最後の競技は『綱引き』です。これまでのゲームで一つになったチームの腕の見せ所。声をそろえて力いっぱい綱を引きました。「1、2!!」「そーれ!」それぞれのチームの掛け声がプールに響き渡りました。

photo photo

ゲームも応援も大接戦の末・・・今年の勝負は白組!! おめでとうございます!! 今年は例年に増してとてもいい勝負だったと思います。

水中運動会の後『ボールすくい』、『金魚すくい』、『輪投げ』のゲームバザー! みんな狙ったものがとれたかな?? 「やったー」と喜んでいる子や、「あと少しだった!」と悔しがっている子もいました。どのゲームもとても楽しそうでした。

photo photo

夏休み最後に素敵な思い出が出来ましたか? また来年も先生たちと一緒に素敵な思い出を作ろう!! たくさんのご参加お待ちしております。ありがとうございました。

お知らせ

2017年

2017.03.01【NEW】
竜の子だより(PC/スマホ版)
平成29年3月・4月号

※要IDとパスワード
2017.03.01【NEW】
竜の子だより(携帯版)
平成29年3月・4月号

※要IDとパスワード

2016年

2016.11.25【NEW】
メール配信のお知らせ
2016.09.26【NEW】
第69回岡崎市民大会 結果
2016.07.29【NEW】
2016年冒険KID’S報告書
2016.05.23
夏休み短期水泳教室 生徒募集のご案内(碧南校)
-->
過去のお知らせはこちら